2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ベランダ菜園2017
DSCN1427.jpg

毎年、スカスカで手間と水道代ばっかりかかるので、
もう止めようと思いながらも…
始まりましたベランダ菜園2017。
今年は苗からのゴーヤ20cm位。
GW頃です。

DSCN1425.jpg

種を蒔いて芽が出たショボい水菜。

DSCN1492.jpg

が、一応無事に成長してます。

DSCN1490.jpg

5月末位のゴーヤ

DSCN1495.jpg

ひょろひょろと成長ちう。

DSCN1494.jpg

6月9日現在は、もうちょっと成長してます。
今年こそ、「スカスカのれん」では無く、
陽射しを遮る、「グリーンカーテン」になって、
実も、いっぱい採れますよ~に。

DSCN1512.jpg

猫草代わりの折鶴蘭。
「くんくん…すんすん…」

DSCN1511.jpg

「あっ、無料食べ放題のサラダバー見っけ~(^^♪」

関連記事
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おお、始まりましたね。
これがないと、夏が来ませんってな感じ。
水菜ちゃん、もう食べれそうやん。
サラダによさそう。
そして問題はゴーヤやね。
こいつがみっちりカーテン作ってくれへんと
花子さんもおちおちベランダでリラックスでけへんやん。
ビールのお伴にゴーヤチャンプルー食べたいよね。

折り鶴蘭ゆうのか、これ。
猫草代わりゆうことは花は咲かないの?
花子さんはよく猫草食べますか?

花子さん、しっかりサラダバー利用して下さい。
なんせただやからね。


★よっさん画伯様へ
今年は止めようと思もてたんやけど、
やっぱ、5月8日ゴーヤの日生まれの、
りんりんの記念行事やしね~。
今んとこ順調に成長してるよ~。

水菜、新鮮で美味しそうやろ、
けど、スーパーで売ってるのって30cm位あるやん?
そやし、もうちょっと待ってみようかな~って。
待ってる内に、硬くなってしまいそうな気がしんでもないけど…

折鶴蘭は、ランナー(茎みたいの)が伸びて、
小さくて白い可憐なお花が咲くで。
猫草より歯ごたえ良さそう。
人間の野菜に例えたら、
貝割れと豆苗って感じちゃうかな~。


No title
水菜も出来るんだ?
うちは今年プチトマトとローズマリーと
なぜかパイナップル植えてたよ(笑)
どうせなら茄子やきゅうりのが良かった…


★ピノホリママ様へ
水菜の種は、何かのおまけでもらったから初挑戦。

ピノホリママんちは「植えたよ」じゃなくて、
「植えてよ(笑) 」なんやね。
プププッ (*^m^)o==3
しかもパイナップルって!!
茄子やきゅうりのピノホリママや、
ゴーヤや水菜の私達より、
バッカス父ちゃんさんの方が乙女やね。


No title
うちも昔は夏野菜は買わずに済むほど作ってたんですけどね~やらなくなっちゃったなぁ〜(^^;;
でも、美味しいんですよね。なんといっても新鮮で!

頑張れゴーヤ君!立派なグリーンカーテンになるんだぞ~(^o^)/


★まめはなのクー様へ
「夏野菜買わなくても済む位。」
って、昔はすごい大収穫だったんですね~。
羨ましい。

家のベランダ菜園は、収穫期待薄ですけど、
日々の成長が楽しみでちまちまやってます。
ゴーヤちゃんに、エールありがとうございます。
クーさんのエールが届いて、
立派なグリーンカーテンに育ちますように。


夏の風物詩~
おっ!!
はじまりましたね~
ぴぃさんちの風物詩~
楽しみですね~カーテン!!
私のお友達は・・
野菜の土の袋のまま、トマト植えてるみたい~
ベランダ菜園!侮れませんぞ!!

花子ちゃん~
フレッシュな草!
もとい・・オリヅルラン・・
食べ放題だね。


★カバ丸1号様へ
やっぱ、野菜作りは「土」が命ですね。
ここらへんだと、古い土の処分にも困るので、
毎年、根とか取り除いて干してから、
石灰で中和して、新しい土と混ぜて使ってるんですけど、
今イチどころか、今ジュウ位、育ちが悪いです。
カバ丸さんちの畑が羨ましい~。
相性の悪いトマトは、もう諦めました。
今年はゴーヤ1本に絞って頑張ります。

折鶴蘭は、丈夫でどんどん増えるので、
猫草より手間もかからずに経済的です。




プロフィール♪
お世話係:ぴぃ

みな

みこたん:永遠に20歳の女の子

(2016年1月27日お空へ…)

花子

花子ちゃん:13歳の女の子

りんりん

りんりん:11歳の男の子

カレンダー♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとうございます♪
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新記事♪
コメントありがとうございます♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
お気に入りのブログ♪