2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
戒名
いい歳して、おひとり様の私。
母が用意してくれたお墓に一緒に入る事になってるんですが…

「終の棲家」←参照記事

ここ数年、体調が思わしく無かった母が、
自分に何かあった時、残された姉と私がオタオタしないように、
生前に戒名をつけてもらったそうです。

戒名妙ちゃん
「宝乗院清香日妙信女」
(ほうじょういんせいこうにちみょうしんにょ)

その人の性格や、人生をヒアリングしてつけるそうですけど、
生まれも育ちも苦労した母に、
「清」の文字は似合うと思います。

そして、「嫌かもしれんけど、ぴぃちゃんのもつけてもらってん。」
って~!! ええっ~!!

戒名私

「淳光院妙華日博信女」
(じゅんこういんみょうげかはくしんにょ)

私についての説明は、
「猫を、自分の子のように本当に可愛がってて」
とか、したそうです。
他にも、わがままで、きかんきで、人見知りで、
いっつも私(母)の後ろに隠れてしがみついてたとか、
気がキツくて、そのくせ、あかんたれでとか、
色々言ったと思いますけど(;^_^A アセアセ・・・

漢字の深い意味は分かりませんが、
母の名前の一部「妙」が一緒なのが嬉しいです。
お母さんっ子だった私、
中学生以来、離れ離れだったけど、
お墓に入ったら、ずっと一緒に居られるよね。
いっぱい甘えられるよね。
何か、嬉しい~。
関連記事
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


No title
ぴぃさん、偉い!
ちゃんと将来の事考えてるねんな~。
私もおひとり様やけど、なんも考えてへんわ。
甥っ子に頼んで一心寺さんに入れてもらわなあかんわ。

戒名って生前でも付けれるんや。
お母様、ぴぃさんのもって、まぁ気の早いこと。
でもなんか安心できるね。
成仏できそう。

私もこの年になると、自分が死んだらって考えるようになったわ。
若い頃は全然思わんかったのになぁ。
人間いつ何があるかかわらんからな。

お母様と一緒のお墓やったら安心やね。
若い頃出来なかった事、いっぱいしてもらわな。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


★2016-06-20 07:36 の鍵コメ様へ
母親も(籍は入れてないけど)再婚した旦那さんがいるんですけど、
「お墓はどうしはるんか知らん。」
「向こうの娘さんが考えはるやろ。」って言ってます。
クールでシビアな母です。



★よっさん画伯様へ
私は全然エラないねん。
お墓も戒名も、全部母が一人で段取りしてくれてん。
昨日たまたま電話した時に打ち明けられて、
「え~っ、どんな名前なん?」って聞いたら、
「忘れた。」って。┐(´-`)┌
一式、姉に預けてあるとの事。
姉に連絡して写真送ってもらいました。

姉 「綺麗な名前やな~。」
私 「ありがと~。」
って、戒名褒められてお礼言うてる不思議な姉妹の会話。




★2016-06-20 14:20の鍵コメ様へ
ほんとにね、母に感謝です。
自分の事だけでも大変やのに、私の分まで…
「残された者に迷惑がかからないように。」
との母の想いがヒシヒシと伝わってきます。


No title
お墓のお話ありましたね〜。

生前戒名ってあるんですね〜!
お母様戒名にお金かけて下さってありがたいですね(^^)
母親が逝った時は父親が喪主してて母親の戒名はお金かけたのか長い名前なのですが、
父親が逝った時は、娘はダメダメ姉妹なので姉の旦那が喪主をしてくれたんですが
よくわからず短い戒名なんですよ〜(;^_^A 

うちの義母の両親はよっさんさんのコメントにある一心寺にいてるので
義母やうち所も一心寺かな〜??と思っております(;^_^A 


★tomo様へ
母曰く、「亡くなってバタバタしてる時に、
戒名決めたりするのは大変やし、
(経験者は語る)先に決めといた。」って。

私なんか、「戒名って絶対いるん?」のレベルの人なので、
さっきチラっとググったんですけど、
戒名つけるのって、メッチャお金かかるんですね~。
ビビりました。

一心寺さん、有名なんですね。
最近は、樹木葬とか女性だけの共同墓地とか、
色んなサービス(?)が増えて来ましたね。


No title
こうやって死後の準備万端にする方が
長生きできる気がする。
お母さんも、もちろんぴぃさんも長生きしやな、な。

ちょっとびっくりしたんやけど中学以来、母娘別々で
暮らしたん? それでぴぃさん、そんなにしっかりしてるんや?
お母さんも波乱万丈やったんやなぁ。
自分と娘の生前戒名つけとくぐらいの余裕がある今は、
きっと落ち着いたはんのやろうね。
なんか小説みたいやわ。 
タイトルは「妙さんと博さんは清い」
わ、綿矢りさみたいなってもた。


★おれぴー様へ
まぁ簡単に言うたら、母が家を出て行って、
取り残されたんやけどね…
今でも「かわいそうな事した。」と思ってるようで、
(思わんでもいいのに、きっと一生背負ってはるんやろね。)
私に対しては、何となく腫れものに触るような扱いやねん。
天童 荒太さんみたいな、暗くて重~い小説書けそうな人生やで。

苦労した母には幸せな老後を過ごして、
元気で長生きして欲しいと、心から願ってるわ。



No title
素敵な戒名ですね(*^^*)

いつか来るその日のために…と自分のことをしっかりと考えてらっしゃるお母様も素敵です。

私は自分で戒名をつけたいと思ってたんです。お墓なんかいらないと思っている不道徳な私ですが、生きてきた証は、何か自分で実感をしたいと思ってたりします。


★まめはなのクー様へ
戒名、褒めて頂いてありがとうございます。
母は、「なるべく姉と私に迷惑をかけないように。」
と心がけて生きていると思います。
何かね、お互い素直に甘えられずに、
遠慮しながら接してる不器用な母娘です。

クーさん、ご自分で戒名つけられるアイディア素敵ですね。
「慈」とか「愛」とか「絆」とか「志」とか似合いそうです。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


★2016-06-22 12:55の鍵コメ様へ
ほんとに、姉と私に迷惑かけないように、
1人で何から何まで準備してる母は偉いと思います。
もっと頼ってくれたらいいのにね~。
あ、私が頼りないし、自分で頑張ってはるんやね。(;^_^A アセアセ・・・


プロフィール♪
お世話係:ぴぃ

みな

みこたん:永遠に20歳の女の子

(2016年1月27日お空へ…)

花子

花子ちゃん:12歳の女の子

りんりん

りんりん:10歳の男の子

カレンダー♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご訪問ありがとうございます♪
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
こっそりつぶやいてます♪
コメントありがとうございます♪
月別アーカイブ♪
最新記事♪
カテゴリ♪
お気に入りのブログ♪