2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ベランダ菜園2015
DSCN0295.jpg

こぼれ種で勝手に芽が出てわさわさと育った青じそ。
これからの季節、薬味とかにとっても重宝~。

DSCN0292.jpg

100均脱衣かごベッドでおもちゃを干してたら、
みこたんがちゃっかり仲間入り。

DSCN0287.jpg

「ねこまくら」を枕として、ちゃんと使いこなしてます。

DSCN0303.jpg

猫草代わりの玄米の芽?苗?
もみ殻のついたの除けて貯めときました。
育つ前から花子ちゃんが気に入って食べてます。

DSCN0266.jpg

花子ちやんは、ひと冬お世話になった
温水洗浄便座の段ボールでぬくぬく。

DSCN0304.jpg

朝顔もすくすくと成長ちう。

DSCN0301.jpg

種がハート模様の風船かずら。

DSCN0302.jpg

韓国唐辛子の芽もむくむくと。

追伸 花子ちゃんへ
玄米食べるのは、もうちょっと伸びるまで待っててね~。
関連記事
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
わ~みこたんが、みこたんが
にゃんこを枕に寝てくれてるぅぅぅ~(≧▽≦)
お魚さんも一緒~~~!!
うれしいなったらうれしいな。

もうぴぃさんの家庭菜園の季節が来たのね。
実はわたくし、青じそ苦手。
パクチーとか山椒とか香り系がダメ。
でも女性はみんな好きよね、青じそ。

これから夏にかけてこれらが育って
ぴぃさんの食卓を飾っていくのね。
なにもない時はベランダ菜園だけで食べしのげる?
緑鮮やかに成長したのもええけど
「芽」って何かええよね。
新たに始まるっていうか、初々しいっていうか。

ぴぃさんちの新芽、新入社員くんたち
5月病にならないですくすく育つのだよ。


No title
ぴぃたんちの家庭菜園は新芽の時期ね。
青紫蘇は好きだぁ~。ソウメンの薬味には欠かせないだわよ。
スーパーで買ってたらバカにならないお値段になるわよ。
賢いおひとり様だなぁ。

脱衣かごも100均に売っているのね~。
(最近、行ってないのよ。そろそろ偵察だわ)
みこたん、カゴに囲われてしぁわーわせな日向ぼっこが出来てるね。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


★よっさん画伯様へ
猫枕さんと、お魚さんだけと違ごて、
みこたんのお腹の下には、ペンギンさんもいるんやで~。

よっさん、青じそ苦手なん?山椒も?
美味しいのに~。
ひょっとして、おねぎもあかんのかな~?
私も、パクチーはあかんけど。

ベランダ菜園のメインのゴーヤが出遅れてます。
10個種まいて、やっと3~5個芽が出たとこ。
今年もグリーンカーテン頑張りま~す。


★めぐたん様へ
青じそ美味しいよね~。
↑そやのに、よっさん苦手なんやって~。
冷たい麺にも、冷奴にも大活躍。
使う時にベランダで摘むから超新鮮。
もう何年も、青じそをスーパーで買うた事ないわ~。
「賢いおひとり様」だなんて~、
「出来る良妻賢母」のめぐたんに褒めてもらうと照れる~。

この100均脱衣かごは、みこたんのサマーベッド。
風通し良くてってよ。

「めんこい乙女」のぴぃたんより


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


No title
青じそはうちも植えておりますよ〜
ちょっとだけ欲しい時とかあるけど
スーパーで買うと量が多いし、青じそでこんなにするの??と思いますもんね〜(;^_^A
青ネギも植えておりますよ〜
朝顔も今年は挑戦しております(^^)

みこたんがベランダで気持ち良さげにお昼寝ですか〜
なんだかゴザでも敷いて横で寝たくなりますね!
でもそういうことすると部屋の中に入って行ったりするんですよね(;^_^A
みこたん、花子ちゃん。植物と共に光合成中ですね〜(^^)
100均カゴベッドもうちも活躍中ですよ〜


No title
今年も ぴぃさんのベランダ菜園賑わってますね
青じそあると 何かと便利で
うちでも育ててます

みこたんも日向ぼっこ 気持ち良さそうだわ~♪
お日さまから いっぱいパワー貰って
元気に過ごして欲しいです
菜園に日向ぼっこ
ほんとうにベランダ解放されて良かったです



★tomo様へ
青じそとか、おネギとか、パセリとか、
ちょっとあると便利ですよね~。
買うと使いきる前に萎びれてしまう微妙な脇役。

朝顔は、丈夫ですくすく育つので、
グリーンカーテンにはもってこいですよ。
食べられないけど、日除けにはなります。

tomoさんちでは、今年もきゅうりしてますか?
もぎたてのきゅうりってみずみずしくって美味しいですよね~。
私も、きゅうりとトマトとおなすしたんいんですけど、
スペースがないので諦めてます。゜


★いたずらっこ様へ
狭いベランダ菜園ですけど、
種まいて、芽が出て、日々の成長が楽しみです。
青じそさん、毎年大活躍ですよ。
定年したら、近くで畑借りて農婦したいな~。

お孫ちゃん、帰って淋しいと思いますけど、
みぃちゃん、子守頑張ってくれたし、
慰労を込めて、甘えっ子みぃちゃんさせてあげて下さいね~。







No title
大葉って、いつもちょっとでいいから欲しい食材ですよね。これって便利ですよね~朝顔って、懐かしいな…夏休みの朝、いくつ咲いてるか数えるのが日課でしたよ。
 そのかご、みこちゃんでなくても、きっとみんなが気に入りそうなサイズのかごですね。すっかり寝入っちゃってる…^^


★まめはなのクー様へ
「青じそ」=「大葉」ですよね。
関西では「青じそ」って呼ぶ方が多い(と思う)けど、
関東では「大葉」って呼び方がポピュラーそうですね。

100均脱衣かご、風通しが良くて
夏場のベッドにはおすすめですよ~。
あっそうそう、先日「はちねこさん」に、
ニャンモックお願いしたんですよ。
届くのが楽しみ~。
100均脱衣かごベッドとにゃんもっくで快適に。


プロフィール♪
お世話係:ぴぃ

みな

みこたん:永遠に20歳の女の子

(2016年1月27日お空へ…)

花子

花子ちゃん:13歳の女の子

りんりん

りんりん:11歳の男の子

カレンダー♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとうございます♪
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新記事♪
コメントありがとうございます♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
お気に入りのブログ♪