2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
蔓は伸び伸び、ハートはゴシゴシ。
P1030840(1).jpg

7月に放置されて芽が出たさつま芋。

P1040036(1).jpg

植えたら、こんなに育ちました。
で、昨夜オリーブオイルで炒めて
塩コショウで味付けしてビールのあてに。
美味しかったんだけど、筋だらけでした。
筋は取らなあかんかったんかな~?

P1040040(1).jpg

朝顔も、まだ次から次へと咲いてます。

P1040041(1).jpg

りんりんのハート、又もや大収穫。

P1030605(1).jpg

「今日もゴシゴシしてもらお~っと。んふっ♪」
りんりん、8歳と3ヶ月でゴシゴシに目覚めました。
関連記事
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
サツマイモって芽が出て植えたら
育つんやね~。
この土の下にたくさんなったって事?
オリーブオイルで塩コショウ、なんかオサレ~やない。
正しい食べ方やね。
なんせ筋が通ってるから。

りんりん王子、目覚めましたか。
素朴な疑問。
全体をブラッシングしてこのきな粉色?
白い部分はどうなってるんやろ。


★よっさん画伯様へ
つるは伸びたけど、実は出来てへんのちゃう~?
植木鉢でお芋掘り出来たら嬉しいけど。
私が見たレシピには皮むくとか、
筋取るとか書いてへんかったし、
そのまま炒めたら、筋だらけやった。
後で他のレシピ見たら、
太い茎は皮むかなあかんかったみたい。
まだ、つる伸びてるしリベンジしよ~っと。

きなこ色の素朴な疑問…
ゴシゴシする背中とか横っ腹は、
茶色い部分が多いしちゃうかな~?
お腹の白いとこをゴシゴシしたら、
綿菓子が出来るんやろか…


No title
サツマイモの葉の料理ですか??
『イモ』が出来そうなプランターではないかも〜??
コメント欄読んでて、サツマ『イモ』ではなさそうだし〜
と、調べたらシンガポールや台湾では超ポピュラーな
青菜野菜のひとつらしいですね!
でもサツマイモを放置してたらそんなに育つんですね〜!

そうそう〜ゴシゴシに目覚める時ってありますよね〜
光圀くんはまだゴシゴシが苦手みたいです(;^_^A 
あとの方々は結構好き(^^)

ご長寿ペットフォトコンテスト応募しましたよ!
昔の写真ですがちょっとお気に入りの写真です(^^)


筋・・取ってね(笑)
さつま芋のツル??
それは、フキみたいに筋を取らなきゃダメだわ~(笑)
今度は、和風に煮てみてね~
でも、美味しかったんなら、いいんじゃないですか~
オリーブオイルを使うと・・
お料理が、おっされ~になりますね~

王子様のハートの抜け毛・・
ステキだね~
毛玉にする??
今度は、白い部分だけで・・
白いハートを!!


No title
さつま芋の葉っぱもツルも初めて見たかもです
東北では さつま芋育たないですからね

このブラッシングラバー うちのと同じなんですが
こんな綺麗にハートになった事ありません
きったないねずみ色の毛玉しかできませんよ(笑)


★tomo様へ
久子さんのエントリー写真見ましたよ~。
黒地にぱっちりお目目が、めっちゃ可愛いです。
個人的に「黒猫部門の美猫賞」を差し上げたいです。

光圀君ゴシゴシ苦手ですか…
気持ちいいのにね~。
めっちゃ抜ける子もいるけど、
光圀君は、まだヤングな若者やし、
毛根しっかりしてて、あんまり抜けなさそう。

さつま芋のツル?茎?
私も初めて食べましたけど、味はイケます。
次回は、ちゃんと皮をむいて調理しますね~。


★カバ丸1号様へ
さつま芋のつる、茎と葉っぱの間の細いとこは、
そのままでもいいけど、太いとこは皮むかなあかんかったみたいです。
「筋だらけやんっ!!」と、非難したままでは、
戦中戦後の食糧難の時代を支えた、
偉大なさつま芋さんに申し訳ないので、
次回は、ちゃんと皮をむいて煮物にチャレンジしてみますね~。

ゴシゴシに目覚めたりんりん、
足元にスタンばって「ゴシゴシしてもええで~。」
って言うけど、白毛はお腹側なので、
まだ当分白いハートはくれそうにありません。



★いたずらっこ様へ
へぇ~っ、そちらでは、さつま芋育たないんですか…
ここらへんでは、幼稚園とか小学校の時に、
「お芋堀り」の遠足とか行事ありますよ。
ベビちゃんも大きくなったら多分行くはず~。

みぃちゃんの抜け毛は、ねずみ色なんですね~。
家の花子ちゃんの抜け毛は焦げ茶色です。
同じ三毛ちゃんなのに不思議~。



プロフィール♪
お世話係:ぴぃ

みな

みこたん:永遠に20歳の女の子

(2016年1月27日お空へ…)

花子

花子ちゃん:13歳の女の子

りんりん

りんりん:11歳の男の子

カレンダー♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問ありがとうございます♪
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新記事♪
コメントありがとうございます♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
お気に入りのブログ♪