2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ベランダ菜園2014
毎年、ゴールデンウィークに種まき開始。



りんりんが(推定)5月8日ゴーヤの日生まれなので、
記念に育てるようになって早数年…
毎年、ゴーヤは今イチやけど、
りんりんは立派に成長しました。

P1030605(1).jpg

「えへっ」(*⌒∇⌒*)♪

P1030610(1).jpg

青じそ~

P1030608(1).jpg

韓国唐辛子~

P1030578(1).jpg

「ぴぃちゃん、激辛で激甘…

味覚無いのなの…」


P1030611(1).jpg

食べられへんけど朝顔と、
こぼれ種で芽が出てる水菜。

P1030612(1).jpg

母が種まきして芽を出してからくれた、
トルコ桔梗。

P1030579(1).jpg

「花子ちゃんは、花火ちゃんの子だから、

名前が花子ちゃ~ん♪」


P1030607(1).jpg

今年、初挑戦の「ふうせんかずら」
発芽率が未知だったので適当にまいたら、
いっぱい芽が出た!!

P1030576(1).jpg

「グリーンカーテンはエコだけど、

夏場は、お水代が高くつくのなの…」
関連記事
 
Secret
(非公開コメント受付中)

いっぱい~
ベランダ菜園!
奥が深いですね~
そして、いろんな種類があるーーー
ぴぃさん、すごいのなのーー

みこたん、さすが!!
微妙に日陰を選んでるって・・
生活の知恵じゃね~


そろそろぴぃさんのゴーヤ出るかな~と思ってたところ!ビンゴやわ。
フウセンカズラって何?
食べれるの?
何かかわいい名前やね。
ことしも豊作祈ります!
雨乞いじゃ~!

花子さんのお母さんは花火さんなんやね。
かわいい名前やね。
派手に飛びそう!


★カバ丸1号様へ
毎年種をとっておいて、翌年まいてます。
ゴーヤはグリーンカーテンにもなるし、
食べれるし一石二鳥。
狭くて暑いベランダでプチ菜園楽しんでますよ~。
お庭や畑のあるカバ丸御殿が羨ましいな~。


★よっさん画伯様へ
よっさんのゴーヤ予想ビンゴ~!!
ふうせんかずらって、つる性の植物で、
小さい緑の風船みたいな実?がつくねん。
涼しげで可愛いで~。
残念ながら食べられへんけど。

花子ちゃんのお母さん、
会社の近くの三毛猫野良さんで、
お顔の模様が花火みたいに賑やかやったから、
花火ちゃんって呼んでたん。


No title
ベランダ菜園してるんですね~
育てるのも楽しみだし 収穫も楽しみですね
ベランダに ふうせんかずらが絡まって
そよそよ風が吹く度に揺れる光景
とっても涼しげで良いな~


ワタシは・・・・パセリも枯らす女です^^;
なんだかな~


★いたずらっこ様へ
「パセリも枯らす女」ですか~。
ぷぷぷっ。。。
ベランダ菜園楽しいですよ~。
毎年スカスカのグリーンカーテンしか出来なくて、
実もそんなにとれないんですけどね…。
「水道代と手間暇考えたらスーパーで買うた方が安いやんっ。」
って思いながら毎日水やりしてます。




No title
うちもゴールデンウィークにきゅうりとトマトを植えました。
あとサラダ菜とネギとパセリ植えてます!
趣味と実益を兼ねてますが、
きゅうりとか15本以上採れないと元が取れないような??(;^_^A
でもベランダに緑があるのはいいですよね(^^) 
種まきから花を育てたってひまわりと朝顔くらいしか記憶にありませ〜ん(;^_^A
「トルコ桔梗」や「ふうせんかずら」なんて名前からしてステキ〜(^^) 
うちもニャンズをベランダに出せたらいいんでしょうけど
家の前をトラックが通るので怖くて出来ないんです〜(;^_^A


★tomo様へ
私はなぜかトマトと相性が悪くて、毎年失敗するんですよ。
今年は潔く諦めました。
プチトマトがあったらお弁当の彩りに便利なのにな~。
ベランダ菜園って水やりの手間とか、
水道代かかって、全然元取れへんけど楽しいですよね。
おねぎとかパセリとかあると重宝するし。

家は3階なので落ちないかヒヤヒヤしながら、
監視付きでおプチお外してもらってます。


プロフィール♪
お世話係:ぴぃ

みな

みこたん:永遠に20歳の女の子

(2016年1月27日お空へ…)

花子

花子ちゃん:12歳の女の子

りんりん

りんりん:11歳の男の子

カレンダー♪
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます♪
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
こっそりつぶやいてます♪
コメントありがとうございます♪
月別アーカイブ♪
最新記事♪
カテゴリ♪
お気に入りのブログ♪