2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
大きくな~れ。
P1020839(1).jpg

残暑お見舞い申し上げます。

P1020800(1).jpg

今年の巨大ゴーヤ、収穫1号記念撮影

P1020801(1).jpg

ウソぴょ~ん。
実物は350ml缶位の大きさ。

P1020848(1).jpg

欲張って大きくなるのを待っていると、
すぐに黄色く熟してしまうんです。
どうしたら黄色くならずに大きくなるんでしょうか?

P1020840(1).jpg

みこたんの肉球は、ピンクに黒豆~。
えっぺ、えっぺ、えっぺ。

P1020841(1).jpg

ゴーヤもみこたんも大きくな~れ。
関連記事
 
Secret
(非公開コメント受付中)

「しっ失礼な!ゴーヤとみこたんを
一緒にしないでなのなの~」とでも
言ってそうな最後の「睨み」がいいですね~。

ゴーヤって黄色くなるんですね。
しかも結構鮮やかなオレンジ黄色。
配色的にはうちの緑色のやつみたいね。


★よっさん画伯様へ
そう言われてみれば、わさびちゃんぽい配色。
上の写真に混ざってても分からないかも~。

朝緑だったのに、夕方には黄色くなったりして、
恐るべしスピードで熟します。
日当たりや水の加減?
肥料の問題?
なんでやろ~?


去年も缶ビールと大きさ比べしていたね笑
去年は2缶分で今年は1缶分の大きさですやん
なんでやろね 暑すぎか?

大阪は明け方でも30℃近くあるけど
そちらはそこまで暑くないでしょうね

みこたんは、猛暑に負けない、強い子よい子ですね!!


★おれぴー様へ
えっ、去年のゴーヤ2缶分もあった?
と思って過去記事見たら、ほんまや~!!
去年の方が大きかった。

大阪かなり暑そうですけど、
滋賀県もヤバいですよ。
朝起きたら(6時)もう30℃位あります。
支度して玄関出る時に既に汗だくです。
お互い熱中症に気をつけましょうね。


みこたん、順調みたいですね(*^_^*)
ワタシも嬉しいですよ~!
その調子だよ♪

ゴーヤ、小さいままで熟しちゃうんですね。
大きくするには・・・どーしたらいいんだろ?(?_?)
1本のツルに実は1個だけにするとか?
あ・・テキトーな事言ってスミマセン(^^;)


★ニャーヨ様へ
私も、ニャーヨさんちの子達が元気だと、
安心して嬉しいです。
いつも「頑張れ~、うちの子も頑張るから!!」
と応援してますにゃ。

アドバイスありがとうございます。
1本のツルに1個だけですか…
絡まってるので、どれがどのツルの実だか分かりませ~ん。


ぴぃたん、ご無沙汰~(^^ゞ
毎年、あじさいを綺麗に咲かせてるね!
ゴーヤも上手に育ててる(*^^)v

昨日、居酒屋でゴーヤちゃんぷるをオーダーしようとして
別の揚げ物にしちゃったんだけど
ゴーヤの苦味ってクセになるよね!

黄色くなる前に摘むのは職人技にも匹敵するくらい
難しいのかもしれないね~。
何か目安があると良いんだけど。。。
女の勘に頼るしかないのかも?
ほれ!ぴぃたんは勘が良いんだから
利かせてみんしゃい(*^^)v


★めぐたん様へ
めぐたん、お久ぁ~。
コメントありがと~。
あっ、あんね、ここだけの話やし、
あんまり大きい声で言えへんけど、

「毎年、あじさいを綺麗に咲かせてるね!」

って、朝顔って書いたつもりやったんやね…
あまりの暑さに頭もぼぉ~として、目も霞むもんね。
めぐたん、大丈夫かっ?
ぷぷっ。

私ね~、勘はいいんやけど、運は悪いねん。


プロフィール♪
お世話係:ぴぃ

みな

みこたん:永遠に20歳の女の子

(2016年1月27日お空へ…)

花子

花子ちゃん:13歳の女の子

りんりん

りんりん:11歳の男の子

カレンダー♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとうございます♪
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新記事♪
コメントありがとうございます♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
お気に入りのブログ♪