2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
かぼちゃ&塩麹


会社の同僚、農家の箱入り息子から
かぼちゃをもらいました。
箱入り過ぎて、嫁もらえず。

P1010881(1).jpg

おかげ様で、冬瓜、ゴーヤ、きゅうり、トマト、新玉ねぎ、
大根、じゃがいもなど、旬のお野菜を頂いてます。

P1010879(1).jpg

流行りの塩麹。
今イチ使い方が分からないけど…

P1010882(1).jpg

一口大に切ったかぼちゃに小さじ一杯位まぶして、
お水をちょっと入れて、レンジでチン。
ほくほくで美味しかったよ~。
関連記事
 
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
新鮮お野菜を差し入れてくださる同僚さん、
ありがたいね~大切にしようね~

いっその事、嫁ぐ??

塩麹は、一時使用していたよん^^
肉類にまぶして漬け置きしておくと旨味は増すし
お肉じたいが柔らかくなってグッドよ★

でも、塩気がキツイ調味料なので
味が濃くなりがちだから少量にしてね。

<かぼちゃ&塩麹>
かぼちゃの甘味を引き出して相性抜群かもね!


NoTitle
え~?
これほんとにチンしただけ?!
すっごく美味しそう~(^◇^)

でもこの大きなかぼちゃ、
切るの相当大変だったのでは?


★めぐたん様へ
いくらお野菜食べ放題でも、
田舎の農家の長男の嫁なんて無理無理、絶対に無理。
塩麹、流行ってるから買ってみたけど、
結構塩分強いのね~。
お塩代わりに、ちょびっとずつ使おう。


★よっさん様へ
かぼちゃのチン美味しかったよ~。
全部一口大にカットして、小分けして冷凍保存。
種は除いて、わたはダンボールコンポストへ。
いい堆肥が出来そうです。


プロフィール♪
お世話係:ぴぃ

みな

みこたん:永遠に20歳の女の子

(2016年1月27日お空へ…)

花子

花子ちゃん:13歳の女の子

りんりん

りんりん:11歳の男の子

カレンダー♪
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます♪
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新記事♪
コメントありがとうございます♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
お気に入りのブログ♪